MS-R1 がメインPCになりました

執筆者:

カテゴリ:

ARM64 のミニPC (64GB RAM + 1TB SSD モデル) を約11万で購入。

公式 Github に small core は無効化せよと書いてあったので無効化: https://github.com/minisforum-docs/MS-R1-Docs

OS はデフォルトで入っている Debian。初期状態で GNOME デスクトップが入っている。日本語環境はデフォルトでは入っていないので、自分でセットアップする必要がある。

apt install で arm 用にビルドされたバイナリパッケージがいろいろ使えるし、困ったらソースコードからビルドすればたいていは使える。

なんといっても、この値段で 64 GB と 1TB SSD が手に入るのはデカい。

これからはこれをメインPCとして使っていきます。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です